楽しみながら生物の多様性について学ぶことができる子ども向けの体験型施設です。また、自分で釣った魚が食べられる「釣り場」を併設しています。
「アクアマリン えっぐ」は釣り場がある子ども向けの体験型施設です。楽しみながら、自然の大切さや生物の多様性、命の尊さなどを 学ぶことができます。命をいただく
自分で釣った魚をその場で調理して食べることで、命をいただく意味を実感する「命の教育」プログラムです。釣りが初めての方でも、安心して釣りを楽しむことができます。土日は、魚の体のつくりなどを学びながら自分で魚をさばく「調理体験」も実施しています。開催時間等は「参加体験コーナー」のページをご覧ください。※調理体験は現在休止しています。
北アフリカからアラビア半島の乾燥地帯に分布するキツネのなかまです。砂漠に巣穴を掘り、小さな群れをつくって生活し、夜になるとネズミ、トカゲ、昆虫などの小動物を探しに出歩きます。植物の葉や果実を食べて水分を補給することもあります。
オスはメスよりも大型になり、最大で全長210cm、体重270kg、メスは全長150cm、体重50kg程度となります。太平洋北部、ベーリング海、オホーツク海に生息し、日本近海では冬になると銚子付近まで南下して越冬し、4月~5月になると北上します。
1年の大部分を海で過ごし、繁殖期以外に陸上に上がることはほとんどありません。
いろいろなはく製にさわってみよう
いろいろなはく製にさわって、生物の多様性について学べます。はく製クイズにもチャレンジできます。
詳しくは「参加体験コーナー」のページをご覧ください。
時期によって変わるものづくりワークショップ
水族館の生き物や、海や森にある素材を使ったものづくりワークショップを開催します。
詳しくは「参加体験コーナー」のページをご覧ください。
解説員“ごんべえズ”がデビューします
アクアマリンふくしまの解説員“ごんべえズ”による館内の生き物解説やガイドツアーなどたのしく学べるコンテンツがいっぱいです。
詳しくは「参加体験コーナー」のページをご覧ください。
親子のくつろぎスペース
絵本を読んだり、おもちゃで遊んだりすることができます。